ホームサービス詳細利用のご案内用語解説ミニコラム
ミニコラム

旬の野菜-きゅうり-  (2012/07/08)

キュウリは夏の暑い時期に出来るウリ科の野菜で、みずみずしい香りと、パリッとした歯切れの良さがいのち。表面の突起とその刺を、ふつう「いぼ」とよんでいますが、これがチクチクするものほど新鮮です。
主成分の90%以上が水分ですが、ビタミンA・B群・Cや、カルシウム・カリウム・鉄などのミネラル、食物繊維をバランス良く含んでいます。ビタミンA(β-カロチン)は、活性酸素の働きを抑制する作用があり、ガンを防ぐともいわれます。また、膀胱炎や急性腎炎の時にそのまま食べると効果があるとようです。
利尿作用やむくみをとる働きをもつイソクエルシトリンという成分は、体を冷やす作用があるため、冷え性や虚弱体質の人は、体が冷えないように加熱して食べる等の注意が必要です。また、キュウリのおろし汁は熱を採るので、火傷の時、おろし汁を患部にぬると効果があると言われています。 熱を下げたり鎮静する作用を利用して日焼け後にキュウリパックをおこない火照った肌を冷やすのにも有効!(^^)!
このほか、あせもやしもやけにも効果が!キュウリのしぼり汁に片栗粉を加え患部に塗布したり、輪切りにしたキュウリを患部に貼付けると効果が得られるようです。さらに、アルコール代謝を促す働きがあり、夏バテ予防・二日酔いにもってこいの食材です。(Q美)


< 1つ前のコラムを見る [ミニコラム一覧] 1つ先のコラムを見る >
マイページログイン
ID
パスワード

次回から自動的にログイン


ご新規サービスご希望の方 サービス利用案内 マイページログイン