ホームサービス詳細利用のご案内用語解説ミニコラム
ミニコラム

二日酔い対策  (2012/12/13)

この季節、つい飲み過ぎてという方も多いですね。
翌朝の吐き気、頭痛、胸焼け・・・できれば避けたいものですね。
二日酔いの原因になるのは、アルコールの代謝物のアセトアルデヒド。
飲んだアルコールは胃を素早く通過し、小腸で多くの量が吸収され、ほとんどが肝臓で代謝されます。この時、アセトアルデヒド脱水素酵素をフル回転させますが、多く飲めばそれだけ大量に代謝しなければならず、時間がたって、アルコール分解を待つのみ。
残念ながら、たくさん水を飲んで、お風呂で発汗を促しても急激にアルコール濃度を下げることはできません。ただし、宴会後にミネラルを含んだスポーツ飲料や経口補液をとることは大切で、尿と一緒に排泄され二日酔い予防に役立ちます。
また、肝臓から分泌される胆汁は、アセトアルデヒドを体外に排出する役割を担っています。この胆汁分泌を促す作用をもつクルクミンを多く含むのが「ウコン」です。(過去のコラムを参照くださいね)
このような助けを借りて二日酔いにならないようにしたいですね。
大切なことは、量をほどほどにすること、代謝のスピードを上回る勢いでは飲まないようにすることです。適量で楽しく、翌朝後悔のないようにしたいですね。(けい)


< 1つ前のコラムを見る [ミニコラム一覧] 1つ先のコラムを見る >
マイページログイン
ID
パスワード

次回から自動的にログイン


ご新規サービスご希望の方 サービス利用案内 マイページログイン