ホームサービス詳細利用のご案内用語解説ミニコラム
ミニコラム

運動会  (2013/09/05)

もうすぐ、秋の運動会シーズンですね。子供より親御さんの方が楽しみにしているご家庭もあることでしょう。でも、普段運動をしない方が準備運動もせずにいきなり運動を行うと、思わぬケガを招きますので要注意!!特に「近ごろ、運動不足気味」と感じている方は無理をなさらないでくださいね。まだ若いと思っていても、思うように体が動かないものです。
当日は走りやすい服装で、ケガを防ぐためにも準備体操をしっかりと。軽いジョギングなどでしっかり身体を温め、ストレッチ。下半身、特に肉離れを起こしやすいふくらはぎや太ももの裏は入念に。リレーなどで走る場合は転倒にも注意が必要です。若い頃と同じような感覚でスタートしたものの、実際はイメージ通りに体が動かず、バランスを崩してしまうことが多いようです。今の自分がどれくらいのスピードで走ることができるのか、事前に確認しておくだけでも、ケガの予防につながります。本番前に予行演習出来ればベストですね。
さてさて、運動会終了後も、翌日以降に襲ってくる筋肉痛に備えておきましょう。筋肉痛は、筋肉中に溜まった乳酸などの疲労物質によって引き起こされます。軽減するには、運動後のケアが重要。ウォーミングアップ同様、ジョギングもしくはウォーキング、ストレッチ、そしてお風呂に入ってマッサージを念入りに!秋晴れの下、親子一緒に楽しい思い出が作れるといいですね。(Q美)


< 1つ前のコラムを見る [ミニコラム一覧] 1つ先のコラムを見る >
マイページログイン
ID
パスワード

次回から自動的にログイン


ご新規サービスご希望の方 サービス利用案内 マイページログイン