ホームサービス詳細利用のご案内用語解説ミニコラム
ミニコラム

きずと消毒  (2011/10/18)

運動の秋。運動してすりむいたりはありませか? 子供の頃は赤チンやヨーチンが常備でした。
赤チンは「マーキュロクロム」が成分でごく薄い有機水銀の水溶液です。ヨーチンは「ヨードチンキ」のことでヨウ素のアルコール液、昔ながらの消毒液です。しかし、今は「傷はぜったい消毒するな」という本があるように、常識がかわってきました。
そうは言われても・・と、以前、子供の傷でためしてみました
消毒および消毒しない箇所を5日間で比較。同じような傷であれば、消毒しない方がかさぶたもない、白くきれいな治り方をして感激でした。
水で泥などはきれいに流し、専用の傷からしみ出る液を閉じ込める絆創膏を貼りっぱなしにしました。人間のもつ本来の治癒力で皮膚が再生。すごいですね。
常識と思っていたことが変わること、ときどきあります。あとは専用絆創膏が安くなればいいのですが・・(T)

< 1つ前のコラムを見る [ミニコラム一覧] 1つ先のコラムを見る >
マイページログイン
ID
パスワード

次回から自動的にログイン


ご新規サービスご希望の方 サービス利用案内 マイページログイン