ホームサービス詳細利用のご案内用語解説ミニコラム
ミニコラム

医薬品のブドウ酒  (2011/09/27)

お酒は健康にとっては、悪者にされがちですが、実は、くすりの中に「ブドウ酒」があるのをご存知でしょうか。医療用医薬品(病院で出るくすり)です。
その効能効果は、「食欲増進、強壮、興奮、下痢、不眠症、無塩食事療法」
下痢だけは、どうして効くのかよくわからないのですが、ネットでさがしてみると、過敏性腸炎の下痢が赤ワインでなおった なんていう書き込みがありました。
用法は、「成人1回1食匙(15mL)又は1酒杯(60mL)を経口投与」
アルコールで考えるとちょっと少ないですが(笑)、度数は11~14%なので、4%くらいのビールなら200mLはくすり~? じゃなくて、あくまでも赤ワインのはなしです。ポリフェノールも入っていて、ヨーロッパでは健康茶的にのまれているところもあるみたいですね。
おくすり日記のおくすり検索でも「ぶどう酒」があるのがわかります。(T)


< 1つ前のコラムを見る [ミニコラム一覧] 1つ先のコラムを見る >
マイページログイン
ID
パスワード

次回から自動的にログイン


ご新規サービスご希望の方 サービス利用案内 マイページログイン