ホームサービス詳細利用のご案内用語解説ミニコラム
ミニコラム

秋の花粉症  (2011/10/25)

「鼻かぜかな?」と思いかぜ薬をのんだのになかなか治らない。外出すると「くしゃみ、水っぽい鼻水、鼻づまり、目のかゆみ」がとまらない。
実は秋にも花粉症があるんです そして患者さんも少なくありません。
原因となるのは、ヨモギ・ブタクサ・セイタカアワダチソウ(キク科)や、カナムグラ・イラクサ(クワ科)等の植物の花粉です。
ただ、スギ・ヒノキの花粉と違って飛んでも数十メートル程度。通り道を変えてその植物に近づかなければ症状は出ません。帰宅時の手洗い・うがい・洗顔・風呂で洗い流すのも有効です。
しかし「春より症状が軽いなら」と侮ってはいけません。鼻炎が悪化して長引いたり(慢性化)、花粉粒子の細かいブタクサは喘息症状を引き起こしたり、皮膚の弱い小さな子どもでは全身が赤くかぶれることもありますのでご注意ください。(byきらめき)

< 1つ前のコラムを見る [ミニコラム一覧] 1つ先のコラムを見る >
マイページログイン
ID
パスワード

次回から自動的にログイン


ご新規サービスご希望の方 サービス利用案内 マイページログイン