ホームサービス詳細利用のご案内用語解説ミニコラム
ミニコラム

楽しいジョギング-その1  (2013/11/07)

秋も深まり、各地でマラソン大会や駅伝大会などが開催される季節となりました。ジョギングは代表的な有酸素運動で、体脂肪を効果的に燃焼させダイエットに最適です。時速6キロのウォーキングと時速8キロのゆっくりジョギングを比較すると、同じ時間での消費カロリーはジョギングの方がウォーキングのなんと!約2倍も高いそう。実際、ウォーキングの途中に5分ジョギングするだけで、汗のかき方が違う!と感じたことがあります。
頑張りすぎてもすぐ疲れてしまうし…、どんなことを目安に走ればいいのでしょうか。
心拍数は最適な運動強度を測る目安となり、1分間に120程度の運動の持続が一番効率よく脂肪が燃焼させられるそうです。これは、ゆっくりジョギングした場合に相当するので、この値を参考にするといいですね。また、その人が全力で頑張った時の心拍数(最高心拍数)の6割を目安にという方法もあります。この値は、乳酸が急激に増加したり、それにより呼吸が荒くなったり、自律神経の働きが変わったりと、劇的に身体の中が変化して負担が一気に増加するポイントです。アスリートはこのラインを7割、8割と出来るだけ高めるためのトレーニングをしますが、私たちはまずこの6割を目標としてみましょう。心拍数は、脈拍数として数えることができますが、最近では腕時計型の心拍数モニターなどでジョギング中でも簡単に測れるようになってきたので上手に活用できるといいですね。(Q美)


< 1つ前のコラムを見る [ミニコラム一覧] 1つ先のコラムを見る >
マイページログイン
ID
パスワード

次回から自動的にログイン


ご新規サービスご希望の方 サービス利用案内 マイページログイン