ホームサービス詳細利用のご案内用語解説ミニコラム
ミニコラム

小麦粉アレルギー?  (2013/05/16)

長期保存のお好み焼き粉を使ったために、大好きなお好み焼きを食べてアレルギー症状を起こしてしまった話を聞きました。
小麦粉アレルギーだとばかり思っていましたが、実はダニなのだそうです。
開封後に、台所で常温保存した粉では内部でダニ類が多量に繁殖するそうです。このような粉製品を使った料理を食べたことによってアレルギーを起こす事例が多数報告されています。
特に、ダニやハウスダスト等のアレルギーを持っている場合は要注意。
症状は皮膚症状(全身の紅斑、じんましん、かゆみ)、呼吸困難が主ですが、意識低下、ショックなどの全身的なアナフィラキシーが生じる場合もあります。このような症状は、摂取した直後から1時間以内に発症しているケースがほとんどだそうです。
ダニは体長が0.3~0.5mmと非常に小さいため、開封した袋にわずかな隙間さえあれば侵入でき、開封部分を折り曲げて、輪ゴム・クリップで閉じたものや、密閉容器に保存していたものからもダニが検出されたそうです。
ダニアレルゲンは熱に強く、加熱調理をしてもアレルギー症状の発現を防ぐことはできません。
そのため、小麦粉、お好み焼き粉、ホットケーキミックスなどの粉製品を保存する場合は、冷蔵庫で保存するのが効果的。低温ではダニは繁殖できないそうです。冷蔵庫に保存する場合は、吸湿やにおいがつくのを防ぐため、密閉容器に入れ、早めに使い切りましょう。(けい)


< 1つ前のコラムを見る [ミニコラム一覧] 1つ先のコラムを見る >
マイページログイン
ID
パスワード

次回から自動的にログイン


ご新規サービスご希望の方 サービス利用案内 マイページログイン