ホームサービス詳細利用のご案内用語解説ミニコラム
ミニコラム

日焼けのケア  (2011/08/30)

まだまだ陽射しが強い毎日。日焼けのケアはしていますか?
外出時に帽子・日傘にサングラス、日焼止めをマメに塗り、日陰を選んで歩いても、肌が真っ赤になっていることがあります。日焼けは「やけど」と同じ。日焼け直後で熱を持っていれば、まず冷やします。範囲が広ければ水風呂も良いです。
肌表面のダメージなので、保湿剤(ワセリン等)は使えますが、スーっとするタイプのローションは、刺激が強いので日焼け直後には不向きです。お風呂で石けんを使うのも2~3日は控えてください。なかなか熱が引かなかったり、水ぶくれができた時は皮膚科に相談して下さいね。十分な休息と水分やビタミン補給(ビタミンC、ビタミンA、ビタミンE)が特に必要。ぶどうや桃など季節の果物もお薦めです。
(byきらめき)

< 1つ前のコラムを見る [ミニコラム一覧] 1つ先のコラムを見る >
マイページログイン
ID
パスワード

次回から自動的にログイン


ご新規サービスご希望の方 サービス利用案内 マイページログイン